ないものはない!お買い物なら楽天市場
    

2017年08月31日

サッカーW杯予選:大会出場決定おめでとう!

サッカーW杯アジア最終予選
日本2−0オーストラリア
6度目の本大会出場決定、おめでとうございます!

2ゴールよかったぁーーーー!
浅野拓磨選手、井手口陽介選手のゴール、凄く良かったですね。o(〃^▽^〃)o
歓喜に沸きました。
ハリルホジッチ監督の采配ズバリ的中でした。
アシストの長友選手も、そして原口選手も良かったです。
そしてなにより失点がなくてよかったです。

出場した選手も、今まで試合で活躍していた選手の皆さん全員、監督・スタッフ、サポーターさん、今日という日は感動でしょうね。
初戦躓いたので、喜びもひとしおかと思います。

勝ってくれてありがとう!
本大会出場おめでとう!!






posted by てんこ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10歳以上のネコ、高い音で発作起こす恐れ

Image012.jpg


<AFTニュースより:2015年4月28日>
「10歳以上のネコ、高い音で発作起こす恐れ 英研究」
高齢のネコには、ある種の甲高い大きな音で発作を起こす可能性があるとの研究が27日、発表された。鍵の束をチャリチャリ鳴らす、アルミホイルをクシャクシャ丸める、金属製スプーンで餌の皿をカンカン打つなどの音が発作の誘因となるという。
学術誌「ジャーナル・オブ・フィーライン・メディシン・アンド・サージェリー(Journal of Feline Medicine and Surgery)」に掲載された論文によると、主に10歳以上のネコで、コンピューターのキーボードを叩く、金づちでくぎを打つなどの普段から耳にする音や舌打ちの音などでも一時的に発作を起こす恐れがある。
「FARS(猫科動物聴覚原性反射発作)」と命名されたこの発作性疾患に関する研究は、英国の慈善団体「インターナショナル・キャット・ケア(International Cat Care、ICC)」が、一部の飼い主から寄せられたネコの異常な発作の報告について、獣医神経学者らに問い合わせたことがきっかけで始まった。
人間でも起こり得る聴覚原性反射発作は、ある種の音によって誘発される。特定の音を聞くことによって、体の動きが突然停止する場合もあれば、短時間のけいれんを引き起こすこともある。けいれんについては数分間継続する可能性もあるという。

※記事全文はリンクを貼っておきます。→ AFP 


以前、記事をみてずっと気になっていました。

うちの猫も15歳なので、むやみに高音を出さないよう気を付けたいです。






posted by てんこ at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | 猫★ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣

20170827kaki.jpg

バーベキューで焼き牡蠣を食べました。
凄く美味しかったです。

生牡蠣も好きですが、生牡蠣はあたったら怖いので、
最近は焼牡蠣を選ぶようになりました。

殻が厚いので、焼くのに時間がかかりますが、
食べるのは一瞬です。







posted by てんこ at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | 食品・飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

虫の音

まだまだ残暑厳しいですが、夜になると虫の音が聞こえてきました。

夜もまだ暑いのでピンときませんが、虫の音を聞くと夏の終わりを感じます。

トンボも飛んでいるので、秋を少し感じます。

でも、まだまだセミの声も凄いですね。








posted by てんこ at 01:50| 東京 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

冷やしおでん

IMG_20170824_183715.jpg

居酒屋さんで冷やしおでんを食べました。

見た目の綺麗さ、冷たい出汁。
しみ込んだお味がとても美味しかったです。

夏は食欲なくなりがちですが、冷やしおでんは
さっぱりしていて、酷暑のメニューに合うんだなと
思いました。








posted by てんこ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

猫の寝顔・白目

shirome.jpg

猫の寝姿をパチリ。
気持ちよさそうに寝ています。

が、白目をむいてます!

猫って白目になって寝ている率、高しです!

見ていて飽きません。






posted by てんこ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルタオ ドゥーブルフロマージュ




LeTAOのドゥーブルフロマージュ


北海道の方からルタオのドゥーブルフロマージュを頂き、初めてドゥーブルフロマージュを食べました。
凄く凄く美味しくてそのお味に感動しました。
チーズが濃厚で、口どけはふわっとしていて、今まで食べていたチーズケーキとは明らかに別物!

ルタオはドゥーブルフロマージュ以外食べたことはないのですが、他のお菓子も美味しいんだろうなぁ。
また食べたい






posted by てんこ at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

THE ICE 2017

theice2017.png

中京テレビさん放送の「THE ICE 2017」を観ました。

浅田真央さん、出演スケーターの皆さん、解説の伊藤みどりさん、会場の皆さんの愛溢れる温かい思いが観ているだけで伝わってきました。

今回真央さんが滑った、リチュアルダンス、ラフマニノフ エレジー、Wind Beneath My Wings、蝶々夫人、メリー・ポピンズ、全てが美しく感動しました。
ジェフリー・バトルとのコラボ「蝶々夫人」は、涙、涙です。
本物のオペラを観ているようでした。
スケートで短い時間に演じ、観る者に感動を与える事が出来るなんて、どれだけ確かな技術と表現力があるのでしょう。
真央さん凄い!あらためて思いました。


ダイヤモンドの輝きを曇らせようとしても輝きを消すことはできません。

真央さんの演技は、すべてが輝くダイヤモンドでした。
たくさんの感動をありがとうございました。



   
posted by てんこ at 17:18| 東京 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界ねこ散歩〜イタリア編

nekosanpo.png

Huluで、ドキュメンタリー「世界ねこ散歩〜イタリア」を観ています。

<解説・引用>
世界の街を気ままにのんびりと散歩しながら猫たちと出会う旅。
今回は猫を愛する国イタリアの4都市を巡ります。
首都、ローマで出会ったのは古代ローマ帝国の遺跡に住む猫たち。
地中海に浮かぶサルデーニャ島で出会ったのは水と遊ぶ猫たち。
華やかな花の都、フィレンツェで見つけたのはこの町にしかない猫レストラン。
フランスとの国境近くのアプリカーレでは、美しい迷路のような村に暮らす猫たちと出会いました。


ローマ編、サルデーニャ島編を観ました。
猫はかわいく、地元の方の保護施設や、世話をする様子も観られ、またローマやサルデーニャの風景を観られるので、猫好きな方だけでなく、旅好きの方にも楽しめます。
ナレーションは池脇千鶴さんです。
とても癒される声で主張もしすぎず控え目なナレーションで、とても番組とマッチしていて素敵でした。

イタリアの方は猫を大切にしていて、ノラちゃん達にご飯をあげられている様子も観られました。
番組を観ていて初めて知りましたが、条例で”猫はその場所で生まれた所に住む権利がある”と定められているそうです。
当然の権利だと思います。
日本では、まだまだ追い払われたり邪険にされたりすることも多いと思います・・・。
生きる権利は人間だけでなく、猫にも当然あるのだから、こういう条例が定められるといいなと思います。






posted by てんこ at 01:20| 東京 ☔| Comment(0) | Hulu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

猫と散歩

sanpo.jpg

たまにですが、ハーネスをつけて猫と散歩します。
猫は草が大好きで、草をみつけると、こうして食んでいます。

場所を移動しては食む食む。
また移動しては食む食む。

sanpo2.jpg

凄く夢中になっているようで・・・。
側にねこさんがやってきて様子を伺っていたのですが、まったく気づいておりませんでした。
こんなに近くにいるというのに・・・。
最後まで気付かず、また場所を移動しては草を食んでおりました。



  
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぺティオ Anycatハーネス シンプル M グレー 関東当日便
価格:1500円(税込、送料別) (2017/8/19時点)













posted by てんこ at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする